フレーベル幼稚園
保育方針・内容
年中行事
ルンルンクラブ
入園案内
入園案内 [PDF]

掲示板
ログイン
お問い合わせ
HOME
知能教育
好奇心こそ子供を大きく育てます

Q1 知能教育とはどんな教育なのでしょうか。
A1
幼児の知能教育というのは、ちのうあそびという教材によって子供が自分自身で楽しく遊んでいるうちに、知的能力(考える力)を高める教育です。
自分の手で折ったり、抜き取ったり、はめ込んだり、貼りつけたり、絵や線をかいたり、色をぬったりする作業(遊び)を通して、いろいろな物や事象に興味を持ち、自分の頭で考えていく、意欲のある子を育てるのがねらいです。
つまり、既成の知識の詰め込み教育とは全く違った考え方で、遊びに熱中させながら、頭のはたらきのすぐれた子を育てるということです。

 
 

Q2 知能教育でどんな効果が期待できるでしょう。
A2

1.お子さまが、学習に興味をもち、熱中するようになります。
知能教育はむずかしい教育ではありません。たのしい遊びが中心で、その遊びの中でお子さまが学習に興味をもち、教材に熱中していくのです。また、知能が体系的に啓発されるので、お子さま方の知的欲求が日一日と高まっていきます。

2.学習が深められ、長続きするようになります。
知能の伸びにしたがって、お子さまは自分自身でいろいろ考えたり、工夫したり、つくり上げたりする喜びを感じます。そのことが、学習を深め、長続きさせる因になります。

3.知能も高まるので、いろいろなことに興味・関心をもつようになります。
知能が高まることは、頭の働きがよくなることで、日常生活のいろいろな面によい影響を及ぼします。特に、いろいろなことに興味・関心を示すようになりますので、将来、小学校に入って勉強する上で大変有効な基礎力になります。

 

▲ページの先頭へ戻る
フレーベル幼稚園 〒739-2115 東広島市高屋高美が丘4丁目28-3 TEL 082-434-7686  E-mail froebel-you@rijo.ac.jp
鯉城学園総合トップへ